スポンサーサイト


永瀬正敏さんのこと

先日7月15日は、映画俳優の永瀬正敏さんのお誕生日でした。
心から、おめでとうございます!


 今年で45歳、映画俳優歴は16歳の時相米慎二監督の「ションベンライダー」から始まり、26年になられます。

 その間、ずっとスクリーンの向こうの人でした。

 日本の映画は浮沈が激しい時代でした。
 戦後から高度経済成長期までの邦画黄金期が途絶えて、巨大な映画産業が一気に収縮した頃ではないでしょうか。
 世紀が変わった頃はまだ、寅さんなど一部の愛されるシリーズを除き、映画鑑賞は一部の人の趣味だったように思います。

 その間、永瀬さんは映画俳優として演じ続けてきました。
 私も全く映画は見ない学生だったのですが、「ミステリー・トレイン」、「息子」、「濱マイク」の名前は知れ渡っていました。
 特に「ミステリー・トレイン~息子」のあたりは、はじめてハリウッドに認知された邦画俳優として大いに注目されていました。
 何度か永瀬さんブームというものもあった気がします。

 私は、実は永瀬さんは少し苦手でした--;
2001年頃、CMにも映画にも一杯出られていた永瀬さんはとても身近な「日本の青年」でした。
身軽で、とぼけていて、お洒落で、それでいてあまりに身近で、どこが格好良いんだ!?と思ってました。
当時は宝塚追っかけだったのと、重すぎる人間の自覚があったので(今でもそうです)永瀬青年の体現する「軽やかさ」は手が届きそうで届かないものだった気がします。

 好きになったきっかけは山田洋次監督の「隠し剣、鬼の爪」なのですが、見た当初は「ふろしき広げすぎ」が感想でした。
 数年後見直して、この物語の核は片桐宗蔵だと思った次第です。

 なんだか・・・・・・長らく応援されていた方に申し訳ない事ばかりです。

 本当は物静かで、謙虚すぎるくらい謙虚な方と分かったのはここ最近で。
 言葉を選びながら語る人で。ご本人はしゃべりは苦手、と時折語られていますが、よい聞き手さんでもあるのだろうなと思います。また、とても人縁を大切にする人のようです。

 「毎日かあさん」の三週間で12キロダイエットされたと知った時は、もともと細い方なのに、どうして更に身を削るんだ~なんて思ってしまいました。全身を役柄に溶かしていくような、まっすぐで真摯な向かい合い方をされている気がします。

 個性のある人が、その個性のみずみずしい部分を保ちながら、一つの表現されるお仕事を続けられていたことを一つの奇跡のように思えます。その間、作られなかった映画もありましたし、体調不良で仕事ができなくなってしまった事もありました。

 永瀬さんの出演される映画作品は、様々な形態のものがありますが、大作も小品も、永瀬さんの演技の体臭が失われずに残っています。

 永瀬さんのような俳優さんを目指す若手の方は少なくはないと思うのですが、26年かけて研ぎ澄まされた形に、同じように到達できるのは本当に難しい気がします。

 茶目っ気のある30代の頃と比べ目が鋭く、よい貌をされていると思います。
 ヨーロッパの俳優さんのような佇まい、と思っていたのですが、永瀬さんは永瀬さんですね!
 これからも、スクリーンの中で永瀬さんの貌と向かい続けたいと思います。

 どうか、これからも、スクリーンの向こうで更に深い輝きをもたれていかれますように。
 たくさんの人生を演じられ続けていかれますように。
 何より、お元気で。


 永瀬さんの撮られる写真も好きです。「東京カレンダー」の連載、あと二回で100回!
 白黒写真が主で、不思議な生命の重みを感じる写真ですよ。



●高砂的永瀬映画は、

「隠し剣 鬼の爪」の宗蔵さん(別格です)
「五条霊戦記 GOJOE」の鉄吉ちゃん(元気一杯です)
「贅沢な骨」のシンタニさん(耽美です)
「毎日かあさん」のおとしゃんも好きだし、「学校Ⅱ」の先生も好きだ! です。
 濱マイクちゃんは映画とドラマと二つの貌を持っていますね。

 わがままを言えば、もう一度時代劇を見たいかも。
 そして1回は永瀬さんの劇場挨拶を観にいきたいなと願っています。






スポンサーサイト
プロフィール

高砂 舟

Author:高砂 舟
twitterもやっています。
@takasago_fune

偏った本読みと太極拳が趣味です。低レベルですが腐です。
今はグレアム・グリーン継続中。星野道夫さん、宮澤賢治氏、藤沢周平氏をよく読んでいます。
植田正治氏の写真も大好物。

大人計画とグループ魂とっかかり中です。

宝塚は長く観ています。観劇回数は少なくとも、おばあさんになるまで細く長く見ていきたい所存。

twitter
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
